3つの方針

アドミッションポリシー

工学部は, 科学技術の分野における先端的, 創造的な職業能力はもとより, 自然, 社会, 文化等に対する深い見識を育むことを目指して, 学生と教員のふれあいを重視した教育を行っています。 特に演習, 実験, 卒業研究等, 研究室での少人数教育を通して,世界に通用する学問及び社会の進歩を支えるものづくりに不可欠な技術の修得と, 社会で活躍するための実践力や表現力を養います.

  • 自然, 社会, 文化等に対して幅広い関心をもち, それらの基礎学力を持った人.
  • 工学を理解するために必要な数学,理科に興味をもち,それらを応用する能力と自主的に学ぶ意欲を持った人.
  • 工学とその周辺分野に対する旺盛な好奇心をもち,真摯に問題を探求し続ける姿勢を持った人.
  • 工学における問題解決の実践に情熱をもち,社会に貢献しようという気概を持った人.

 

ディプロマポリシー

  1. 多様で広範な知識に基づき、幅広い視野から問題点を発見し、解決できる.[汎用的技能]
  2. 現代物理学、機械工学、電気電子工学およびその融合領域(物理工学)に関する高度な専門知識を有している.[汎用的技能・知識・理解]
  3. 論理的な思考により、ものごとの本質を理解し、物理工学の観点から説明することができる.[理解・思考・判断]
  4. 自然と社会における様々な現象に関心を持ち、それらを物理工学の視点から観察し、問題解決を試みることができる.[関心・意欲・態度]
  5. 物理工学に係る専門的問題・解決方法などを発表・議論することができる.[技能・表現]
  6. 技術英語およびそのプレゼンテーションの基礎的な知識と技術を修得し、これを実施することができる.[技能・表現]

 

カリキュラムポリシー

現代物理学、機械工学、電気電子工学およびその融合領域(物理工学)に関する高度な専門知識を有し、社会に技術革新をもたらすことのできる高度な研究者・技術者を養成するため、以下の方針でカリキュラムを編成する.

  1. 幅広い視野から問題点を発見・解決できる人材の育成を目指し、多様で広範な知識を修得するための科目を設ける.[汎用的技能]
  2. 物理工学に関する高度な専門的な知識を修得するための教育科目を設ける.[知識・理解]
  3. 高度な専門知識に基づいた論理的な思考力・判断力を養うための教育科目を設ける.[理解・思考・判断]
  4. 自然と社会における様々な現象に関心を持ち、それらの中に潜む課題を見出して、物理工学の観点から適切に対処できる実力を養うための科目を設ける.[関心・意欲・態度]
  5. 物理工学に係る専門的な問題に関する発表・議論を行うために必要な技能を向上させるための科目を設ける.[技能・表現]
  6. 実践的な技術英語を習得し、世界に情報を発信するためのプレゼンテーション能力、コミュニケーション能力を養うための科目を設ける.[技能・表現]